名古屋市東区車道駅 物理・数学・化学を専門に個別指導【石津個別指導塾】

名古屋市東区車道の国公立物理・数学・化学を専門とした石津個別指導塾。完全1対1の指導です。

数学春特訓

高校2年生の生徒さんに春特訓として、入試問題のプリントを作成し授業しています。

早めに入試問題に慣れてもらいたいのと、出題分野を伏せた状態で、頭の中から引き出す訓練です。

まずは穴埋め問題を利用して、誘導に乗って解いて行ってもらっています。

カテゴリー: 運営理念 | タグ: , , | コメントする

東北大学歯学部合格おめでとう

予備校で去年の4月から物理を教えていた生徒さんが、東北大学歯学部に合格しました。

公式や理論をいい加減に覚えていたので、まずは式の成り立ちからはじめて、夏期以降は入試問題で演習をがんばりました。単振動と電磁気が苦手で、それらを中心に苦手を克服していきました。

途中で投げ出したくなったときもあったけど、最後までがんばりました。合格おめでとう!

カテゴリー: 運営理念 | タグ: , | コメントする

熱力学

熱力学分野の授業してて気づいたこと。熱という概念が難しいみたいです。

エネルギー=温度 と思っている子もいるこということがわかりました。
そこの違いは単位でしか分からなく、実感湧かないのでなかなかイメージするのが難しいんだと思います。

私は、入れものに水を貯めて、この水がエネルギー量と考えて、出入りする水がエネルギーの増減になるイメージ図をよく書きます。

まずは基本問題で慣れて、感覚を掴んでもらいます。

カテゴリー: 運営理念 | タグ: , | コメントする
サイトメニュー
石津個別指導塾について お問い合わせ