名古屋市東区車道駅 物理・数学・(化学・情報I)を専門に個別指導【石津個別指導塾】

名古屋市東区車道の国公立大学入試 物理・数学・(化学・情報I)を専門とした石津個別指導塾。完全1対1の指導です。

真鯛のアクアパッツァ

旬の真鯛。この時期は天然の真鯛が安く手に入るので、鯛のアクアパッツアをよく作ります。実は真鯛は秋の方が脂がのってて美味しいんですけどね。

真鯛・・・・・・・・・・切り身

あさり・・・・・・・・・300g~400g

ミニトマト・・・・・・・1パック

マシュルーム・・・・・・5~6個

ニンニク・・・・・・・・2片ぐらい

オリーブオイル・・・・・大さじ4~5

塩・・・・・・・・・・・少々

胡椒・・・・・・・・・・少々

白ワイン・・・・・・・・100cc

バター・・・・・・・・・小さじ1/2

イタリアンパセリ・・・・適量(お好みで)

鯛を3枚におろします
大きめにに切り分けます。
塩・胡椒で下味をつけつつ、キッチンペーパーで余分な水分を取ります
オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れます。オリーブオイルは常温で
中火で火を入れてオイルが温まったら、真鯛を皮の方から焼いていきます
ひっくり返して、身の方も焼きます
アサリ ミニトマト マッシュルームを入れます
白ワインを入れて蓋をして、強火で一気に蒸し焼きにします
吹きこぼれないように火を弱めます。弱め過ぎないように
アサリの口が開いたら、火を止めてバターと刻んだイタリアンパセリを入れて完成

残ったスープや具材はパスタにしてもおいしいです。